前立腺がんのこと

今日は横浜金沢区の病院に行ってきました。前立腺がん手術後の経過確認のためです。

いつもはバスを利用していましたが、コロナ感染を避けるためマイカーで行きました。

前立腺がんは血液検査でPSA値が4.0以上だと可能性が疑われるのですが、それまで4.0以下だったものが、2017年5月に6.5になりました。

その後9月の検査では4.8、2018年3月には4.4と下がったので少し安心していました。

というのも、がんの場合はPSA値が上がり続けるのが普通とのことだったからです。

しかし、2019年には7.2、9.6と上がり続けたので、12月に精密検査(前立腺生検)を受けがんと診断されました。

私の身内にはがんに罹った人はいないので、がん家系ではないと自分で思い込んでいたのでショックでした。

その後、12月末に全身への転移の検査を受けましたが、その結果が正月明けに出るということで、とても不安な正月を過ごしました。

結果は幸い転移はなく、がんは前立腺に留まっているということでホッとしました。

そして今年3月に金沢区の病院に10日間入院して、ダヴィンチという器械を使った前立腺摘出手術を受けました。

手術は無事に終わり、退院後は1か月後の4月、3か月後の6月、そして6か月後の今日(9月)に経過確認に通い、PSA値は0.001といずれも経過は順調でした。

手術後2~3か月は尿漏れに悩まされましたが、今は収まっています。

次の検診は退院1年後の来年3月です。