区民大会

今日はソフトボールの区民大会、69才以上のスーパーシニアの部にチームSで参加。 今年は5チームが参加し、2試合ずつ試合をした。 チームSの2試合目は、私も助っ人で参加しているチームGとの試合。 途中までは同点でいい試合だったが、最終回に大量失…

飼い猫帰る

脱走していた猫(くろ)が帰ってきた。 といっても自ら帰ってきたわけではなく、庭の箱の中で昼寝しているところを妻がつかまえたのだけれど。 確保したあとは、いつもどおり風呂できれいに洗ってあげた。 脱走して外にいるときは警戒して少し近寄ろうものな…

飼い猫脱走

二匹いる飼い猫のうち一匹のくろが、玄関ドアを開けたすきをついて脱走。 室内で飼い始めてから10年ほどになり、当初はすきあらば外に出ようとしていたが、ここ1年ほどは家の中でおとなしくしており外に出る素振りはしていなかったのに、脱走してしまった…

県大会

3月14日はチームGの県大会。 一回戦は二部で優勝して上がってきたチームとの試合だったが、残念ながら4-6で敗戦。 トーナメント戦で所属する4チームからなる山の中のチームが勝ち進めば一部に残れるが、そうでない場合は二部降格となる。 今回は山に…

練習日

今日はチームSとチームGの練習日。 チームSは小学校のグランドで9時から練習だったが、練習をはじめようというときに学校の近所で火災が発生。住宅の屋根から炎があがるほどの火災で消防車が何台も来ていた。 チームSの練習のあと、スポーツ広場でチー…

自己免疫性肝炎

1月8日に病院へ。 総合病院で自己免疫性肝炎の検査のための採血をしたあと、結果が出るまでの待ち時間にクリニックへ行き潰瘍性大腸炎の薬を処方してもらい、そのあと総合病院で血液検査結果を聞いた。 検査結果は良くなっていたが、プレドニンの量を減ら…

最後の練習

昨日15日は、シニアソフトボールのチームFの今年最後の練習日。 これで、チームS、チームG、チームFの今年のすべてのスケジュールが終了。 来年は、チームFは1月12日から練習。チームSは1月30日に練習。チームGは未定。

最終戦ー2

昨日はチームSの最終戦。 今日はチームGの最終戦でしたが、区内の中学校でクラスターが発生したため中学校のグラウンドが使えなくなり中止になりました。 年内はチームFの練習があと3回となりました。

最終戦

今日はシニアソフトボールの今年の最終戦。 9チームが境川遊水地に集まって2試合ずつ行った。 わがチームSはBクラスで2試合を行い2勝。 来年はAクラスで強敵と戦うことになる。

県大会

今日11月22日は境川遊水地でチームGの県大会2回戦。 強豪にベストメンバーで臨んだが0対10で敗退。 味方にツキがなかった。

潰瘍性大腸炎

今日はひとつめの難病の潰瘍性大腸炎の薬がなくなったので、いつものクリニックへ。 ペンタサ坐剤を2か月分処方してもらう。 ペンタサ坐剤を使い始めてから調子がいい。

シニアソフトボール

今日はチームSのリーグ戦。 強豪相手に4対10で敗戦。 私は攻守ともいいところがなかった。

飼い猫脱走

我が家には2匹の飼い猫がいます。 ともにメスで、茶トラのハニーと黒白のクロ、ともに室内で飼っています。 ハニーは保護団体から譲り受けた猫で、臆病なので外には出たがりません。 一方、クロは家の周りを走り回っていた野良猫で、すきあらば外に出ようと…

自己免疫性肝炎

11月6日は2つめの難病の自己免疫性肝炎の検診日。 今年前半は落ち着いていましたが、8月にAST、ALTなどの血液検査数値が上がり、ステロイド(プレドニン)の量が増えていました。 今回も数値に変化がなければ、プレドニンから強い薬(イムラン)…

県大会

11月3日は相模原の昭和橋グラウンドでソフトボールの県大会シニアの部1回戦。 朝、家を出るときは雨が降っており開催が危ぶまれたが、現地のグラウンド状態は良好で予定どおり試合が行われた。 この日1回戦で敗退すると二部降格のピンチだったため、ベ…

県大会

今日は大和市宮久保でハイシニアソフトボールの県大会2回戦。 相模原のチームに4対9で敗戦。 今日も味方のエラーが響いた。

シニアソフトボールリーグ戦

今日は座間でシニアソフトボールのリーグ戦。 私のエラーが原因で弥生台に6対8で敗戦。 明日は宮久保でハイシニアの県大会。

県大会

24日はチームGのハイシニアソフトボール県大会1回戦。 相手は厚木のチームで途中まで楽勝ムードだったが最終回に2つのエラーがらみで逆転負けのピンチ。 なんとか乗り切って1点差で勝つことができた。 25日はチームSのリーグ戦2試合。1勝1敗。

県央リーグ

今日はチームGの県央スーパーシニアリーグの試合。 対戦相手は海老名クラブ。 投打ともに好調で快勝。 明日は逗子池子でチームSのリーグ戦の審判。

シニアソフトボール

今日はチームGのハイシニアの部県大会の1回戦だったが雨で中止に。 明日のチームSのリーグ戦も中止。

シニアソフトボール

今日はチームGの70才以上クラスのリーグ戦。 相手チームのピッチャーが好投手で1対8で敗戦。 そのあとチームSの役員会。 来年の役員構成などを審議。

シニアソフトボール

今日はシニアソフトボールのチームGの70歳以上クラスの試合。 エース不在で試合にならず大敗。 明日はチームSの試合予定だが雨で中止になるのだろうな。

シニアソフトボール

昨日はチームSの練習日だったので、チームGの市民大会には参加できなかった。 チームGに加わるときにチームSの活動を優先するという約束をしていたので。 チームGはベスト4をかけた試合で敗退。相手はいつも逆転負けをくらっている相手で、昨日も逆転…

自己免疫性肝炎のこと

今日は自己免疫性肝炎の1か月ぶりの診察日。 血液検査の肝機能数値は横ばいで改善のきざし見られず。 プレドニンも1日6mgから7mgに増えた。 今後改善せず、さらに数値が上がるようなら別の薬を考えなければいけないとのこと。 ところで、プレドニン…

シニアソフトボール

今日はチームSの練習仕合。 対戦相手は区内の親しいチームで、なかなか勝てない相手。 今日も6対8と勝つことができなかった。

シニアソフトボール

昨日27日はチームSで試合の予定だったがグランド不良のため中止に。 チームGは市民大会で1回戦、2回戦を勝ち上がったとのこと。こちらに参加すればよかった。 明日はチームFの練習。

シニアソフトボール

昨日は中学校グランドでソフトボールの練習。 20人が参加し後半は紅白戦。 今日は泉区で試合予定だったが雨で中止。

シニアソフトボール

今日はチームSのリーグ戦で横浜南区へ。 相手投手の不調もあり久しぶりに快勝。 昨日は大和市でチームGの70歳以上クラスのリーグ戦。 味方投手が好調ですべり出しは良かったが、4回以降投手が崩れ逆転負け。

ソフトボールのこと

今日はシニアソフトボールの練習日。 シニアソフトボールは60歳以上の男性によるソフトボールです。 現在3つのチームに所属しており、多いときは週に5日試合または練習しています。 今日は区内でチームFの練習と紅白戦でした。 練習にはトスマシン(柳…

自己免疫性肝炎のこと

2018年7月3日、30数年来の持病である潰瘍性大腸炎の治療を受けているクリニックで、予約している大腸内視鏡検査を受けるための事前の血液検査をしました。 その2日後の7月5日、自宅にいたところ、クリニックの先生から「肝機能の数値がたいへんな…